タツミホーム ホントに雑記 | タツミホームのスタッフブログです。 マイホーム情報や日々の雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by タツミホーム on  | 

炭の隅におけない話

『炭と環境講演会』

昨日は、あいち健康プラザで、講演会がありました。

タツミホーム炭の家を陰で支えてくれている ☆あいち炭焼きの会☆ 共催の講演会です。

昨年4月より中京大学の3つの研究所と共同研究プロジェクト(竹炭プロジェクト)を
スタートさせました。
竹林を活用し放射能吸着性に優れた竹炭を製作し、性能を科学的に検証するとともに
実際に汚染地域で除染効果を確かめる!!という壮大な目的があると熱く語っておられました。

従来のゼオライトは輸送や製造コストが高い上にセシウムなどを吸着させたあとも
保管場所が膨大になる。
これに対して竹炭は放射性物質だけを凝縮して取り出し、燃やせるメリットあるそうです。
荒れた竹林の整備と竹炭の利用、とても興味深い講演でした。

20140526.jpg

最近では、いろいろな時代背景の中、伝統的な炭やきが見直され海外へ
技術移転も行われているそうです。
今後も炭を環境問題に役立つ資材として、多方面で《竹炭》の利用が盛んになるといいですね。

タツミホームの炭の家には、地産地消 安心安全な竹炭500kgが使用されています。
住みながら健康になっていただきたい!!と炭の家は生まれました。
マイホームを検討されている方は、ぜひご覧くださいね。
空気がキレイな炭の家です。

講演会に行くといろいろな事を教えていただけます。
そこから、なぜか家族の事を思ったりします。
じいちゃん、ばあちゃんにお任せにしている行事だって
習わなければそのまま衰退していくものばかり。
忙しさにかまけておしゃべりもしてないなぁ~と思い
ちょっと顔みに行ってきました(笑;)

スポンサーサイト
Category : 雑記
Posted by タツミホーム on  | 0 comments  0 trackback

今、採り放題!

今が旬!! スナップえんどう

ヘルシーなのに意外と栄養があって
食べだしたら止まらないんですよね。
先日お引渡ししたS様邸に用事があって伺ったところ
奥様から『スナップえんどう いらなぁ~い?』との問いかけに
食いしん坊の私は、すかさず『食べたぁ~い』(^0^)
・・・って言うか、自分で収穫してってね(笑)と奥様
・・・ですよね~収穫など非日常の私は、その作業も楽しい↑↑

20140514a.jpg

20140514b.jpg

ホンの少しの間にたくさん収穫できました。

今日は、スナップえんどうのニンニク&バター醤油炒めで
ちょいとビールでも飲みますか(^^)
同僚のマヨラーは、食べるとコレステロールが下がるという
魔法のようなマヨネーズで、毎日スナップえんどうを食べているらしい(笑)

S様 ありがとうございました。
また、採り放題に伺います!

Category : 雑記
Posted by タツミホーム on  | 0 comments  0 trackback

お庭もたのしや

今日は、お天気持つかな?
息子はお弁当持って遠足です。がんばって歩くのだ!

新緑まぶしい季節は本当にお庭がきもちいいですね。
この時期だけは(笑;)お手入れが楽しいなぁと感じます。
木々の緑も美しいですが、雑草の緑も大変美しく~。

20140428a.jpg

20140428b.jpg

コデマリ、オオデマリです。
いつも同じ時期に咲きますね。名前は似てるけど仲間ではないそう。
とくにオオデマリの花の咲き始めの薄い黄緑色の時が可憐で大好きです。

地面に目をやれば雑草;
改造して、もう少し手の抜けるお庭にしたいです;

まずはなにから始めよう~な、ご相談も
ぜひ、お気軽にどうぞ!
素敵なプランナーさんがいます。

Category : 雑記
Posted by タツミホーム on  | 0 comments  0 trackback

S様邸上棟

先日、凛とした寒さの中S様邸の上棟日でした。
とても、楽しみに待っていた日です。
S様もこの日が楽しみで楽しみでと。
私も感激で、奥様と二人でうるっとしちゃいました。

ちょうど、お話がスタートしたのが1年前。
建築地の木の伐採や既設建物の取り壊しなどから
始まりました。
木、一本だって思い入れがあります。記念樹も。
お片づけしているときにおじいさんがお孫さんのために作った
いろいろな木製オモチャなどがでてきたりして
マメな人だったと思い出話が聞けたりしました。

ひとつ、ひとつ丁寧に仕上げて行きます。
ありがとうございます。

20140123.jpg


Category : 雑記
Posted by タツミホーム on  | 0 comments  0 trackback

子どものお風呂担当は?

乳幼児の入浴担当は?というアンケートで休日はもちろん
平日でも「父親」という割合が増加しているそうです。
(我が家ではそんな光景は皆無でした;)
日頃、お客様とお話しても感じますがパパさんがとっても優しく
育児・家事に協力的だという事ですよね。
(奥さんが強いとは言ってないですよー!逆に当たり前らしいです。)

お風呂のなかで両親・祖父母に教えられたものは
「生活のマナーやルール」「九九・足し算などの算数」だそうです。
子育て経験者に教えたものを聞いても同じ回答です。
お風呂がコミュニケーションや教育の延長であったりするわけですね。
(今、我が家のお風呂には確かに九九の表が貼ってあります)

やっぱりそんなお風呂は暖かくなくてはいけませんね。
寒くていやな場所ナンバー1はお風呂ですからリフォーム後の
満足度が高いのもうなずけます。

お風呂自体の性能も上がり、施工時の断熱も随分違うので
入浴時間が長くなったとか楽しみになったと笑ってお話しできるので
とても不自由をおかけするリフォーム工事、後がとても楽しみな工事なのです。
お気軽にお声掛けくださいませ.


Category : 雑記
Posted by タツミホーム on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。