FC2ブログ

タツミホーム ホントに雑記 | タツミホームのスタッフブログです。 マイホーム情報や日々の雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by タツミホーム on  | 

ウォームビズ。

先回に続いてチーム・マイナス6%のお話から・・・。

HANです。

~ウォームビズ~
チーム・マイナス6%では、地球温暖化対策の一つである、暖房時の室温を
20℃にする取組をより一層推進するため、北海道、東京、兵庫・大阪を
中心に、商業施設での同取組の実践を呼びかけております。
この度、北海道において暖房時の室温を20℃にする取組
「ウォームビズ20℃プロジェクトin 北海道」を実践する企業・団体のうち
札幌市にあるイオン札幌苗穂ショッピングセンター及びサッポロファクトリーと
商店街全体で同取組を実施する鹿追町協同組合アートロード商店街44店舗の
うち9店舗に来店したお客様に対して、室温を20℃にした店内や館内を
どのように感じたかアンケート調査する「ウォームビズ体感調査」を実施しました。
調査は、昨年12月から1月にかけて行われ、結果は、いずれの調査においても
95%以上の方々が20℃の室温を「適温である」又は「やや寒いと感じたが
特段支障はなかった」と肯定的な回答をするとともに
「本取組を続けるべき」と回答しました。
とありました。


私もイオンやアピタへ良く行きますが暑いですよね。
家族全員の脱いだ上着を乗せるためにカートを引くくらいです。
人の多さもあるのでしょうがいったい何℃くらいの室温設定なんでしょうね~。
とはいえ、こんなことも。
夏に無印良品さんへお買い物。夏のデパートは一種避暑地でもありますが(笑)
暑かったんです。MUJIさんの一角だけ。
たぶんそれはクールビズの「冷房時の室温28℃」に忠実だったんじゃないかな?
でもオープンなスペースだから冷房も効かないよね。

これは住宅にも関係しています。

小さな力で冷暖房を効かせようとするには、気密性や断熱性が重要です。
隙間だらけではなかなか効果が得られません。
ん~、違う話題をと思ってもまたここへいってしまいます。
省エネと高気密・高断熱住宅はきってもきれないのですね・・・。


スポンサーサイト
Category : 雑記
Posted by タツミホーム on  | 0 comments  0 trackback

エコで優しく。

今日はお昼からあいにくの雨模様;;

HANです。
banner_rectangle.gif

さて、タツミホームでは
良く見かけるこのマーク「チーム・マイナス6%」に
賛同、参加しています。
企業も個人ももちろん出来ることからCO2削減のためのアクションを
起こそうというものです。身近なことから始めようということで
水道の蛇口をこまめにしめるとかエコドライブをするとか
過剰包装を断るとかそんな日常からのスタートです。
・・・・とはいえ、習慣やクセでなかなかできないのが現実(すみません;)
意識改革からのスタートですね。

いろいろな流行も、この「みんなで止めよう温暖化」につながっていますね。
ユニクロさんのヒートテック商品もスタッフは売り切れで買えないと嘆いていますが
これもまた室温調節でCO2削減につながっています。
(これまたワタクシ、靴下嫌いで家では裸足。体感温度がさがりますよね;)

タツミホームとして出来ること。
高気密、高断熱の省エネ住宅を造ることによってCO2削減のお手伝いをすること。

できれば、勝手に省エネになっている住宅。
これが重要ですよね。
快適で省エネであれば自分にも地球にも優しいですものね。


勝手に省エネの中身はまた次回に。

Category : 雑記
Posted by タツミホーム on  | 0 comments  0 trackback

初めまして。

初めまして!
タツミホームです。
記念すべき(?)1回目、まずは会社紹介ですね。

タツミホームは愛知県知多市のはずれ、名鉄巽ケ丘(たつみがおか)駅前に
あります。とてもおしゃれとはいえない外観ですが
まじめにマイホーム造りを考えています。

本社外観

やっと(笑)始めたブログですが
マイホームの事、プチ情報、スタッフの思う事など
綴っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

Category : ご挨拶
Posted by タツミホーム on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。