FC2ブログ

タツミホーム ホントに雑記 | タツミホームのスタッフブログです。 マイホーム情報や日々の雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by タツミホーム on  | 

日本の森を守れ

戦後復興期、黄金時代だった林業も、1964年、木材の輸入が自由化されて以来
安い輸入材におされ衰退し続け、今や日本の森は、個人経営だけで守る事が難しい。

森を守るには、間伐など手をかけることが第一!!
でも、手間と時間がかかるわりには、取引値段が安く、経営困難となってしまう・・・
悪循環ですよね。

そこで、今、大手企業が森の再生に着手している。

社会貢献活動ならびに林業事業を通じた、国内の森林再生モデルの構築に向けて
トヨタ自動車も2年程前に三重県の山林を取得している。
これまでにも10年以上前から、里山再生モデルとして緑化活動
中国における植林活動『砂漠化防止プロジェクト』その活動は、フィリピンへも広げつつある。
  
さすが、頼もしい!! 日本の企業
日本の森を守るという事は、如いてはアラスカの雄大な自然も守られる事になる。          
            ・・・どういう事・・・?
原生林が無残に切り払われている原因のひとつは・・・・・
日本への木材輸入もあるからです。

            申し訳ない気がします

空気と水はタダという日本人の意識は薄いけれど、森を守る事が、水を守る事であると
気づく事が大事ですね
    ・・・(タツミホームは、空気と水は、住まいの基本と考えます。)
・・・

既に、アメリカのファンドが森を買って、利益を上げているらしい。
外国資本が、日本の森を買うなんて事になれば、水資源を買われてしまう事になる・・・・・
そら恐ろしいことです。

200年住宅時代の今、国産材がクローズアップされ、林野庁でも10年後には
国産材の在来工法住宅を6割目標としているようですから、国と林業事業者は、
互いに協力して、森を守り森の機能を高めてもらいたいですね。

森が、大好きで、森の為に働いている!!という方のお話を聞いて感動した花桃は
日本の森について、ちょっと調べてみました。                          By花桃

スポンサーサイト
Category : 未分類
Posted by タツミホーム on  | 0 comments  0 trackback

じっとガマンですよ;

最後までガマンですよ~。

「HAN」です。
今日は朝イチから健康診断でした。
アラフォー世代;;は健診項目もいろいろ増えます。

私は一つ目の検査がバリウム~。
いくら飲みやすくなったといえどアレはツライ・・・。
昨日の夜から絶食で今日初めて口にするものが
バリウムなんて。

「ハイ、ゲップは最後までガマンですよ~」と
案内されている間にもでそう(~m~)
くるくる回って気持ち悪いです。

でも健康でいることが肝心ですからね。
がんばってゲップも耐えますよ!
最近身近な人を亡くすことが続き、健康で
いることが難しいと改めて思います。
健康体でいられていることに感謝します。
まだまだ小さい息子のためにもね。



Category : 雑記
Posted by タツミホーム on  | 0 comments  0 trackback

~ご報告~

『グリーンヒルズ東山』モデルハウス見学会に多数ご来場いただき誠に有難うございました。


 来月初旬には、『グリーンヒルズ前郷』で、モデルハウス完成見学会を行います。
それに向けて、玄関先やお庭に、たくさんの植栽を植え込みしましたよ。
        
        花桃の使命は、枯らさないこと(* ^ー゚) ・・・・これが、意外と大変!!

 アプローチ
  
   詳しい日程は、また改めてご報告しますね。

                          お楽しみに~(★^ω^)        by花桃

Category : 未分類
Posted by タツミホーム on  | 0 comments  0 trackback

モデルハウス見学会。

週末は「グリーンヒルズ東山」へ!

「HAN」です。
今日の天気はど~なんでしょ?
雨の予報でしたがどんよりムシ暑いです;

週頭に東京ディズニーランドへ行ってきました。
お目当ては息子の大好きなモンスターズ・インクの
NEWアトラクション。
開園時間をほんの少し過ぎてゲートをくぐりましたが
もう、「ファストパスは終了しました~。スタンバイでお並びください~」状態で
4時間待ち。なんですと?
そして気温は30℃。
・・・あきらめモードで他のアトラクションへGO→

それにしても不景気一切カンケーなしの世界です。
グッズは売れ、食べ物も売れ、ペットボトルのお茶を飲むのも
普通じゃダメでキャラクター付きのストローを買って!!とねだられ
とっても散財でございました。
フラフラになりながら小一時間並ぶアトラクションをいくつかこなし
お目当てに戻ると2.5時間待ちじゃないですか!
パパさんよろしくね~、並んでね。
だって3歳児、まともに並べませんって。その間トイレ行ったり
買い物したりしながら時間をつぶし**いよいよです**
ん~。コースを流れるように進むカーゴに乗って
くるくるキョロキョロ懐中電灯でかくれんぼしてる子を
探します。
???4分くらい???
可愛いです。可愛いですよ。そう!夢の世界で並んだ時間と
実働時間をくらべちゃ~いけません。楽しかったね~と息子の為ですからっ!
その出口には誘惑が待っています。
今使った懐中電灯がすばらしい値段で売っているのです。
;;;;うん、欲しいよね、そうだよね・・・・;;;;

どっと疲れて帰宅。
どうしても欲しかった懐中電灯は、放置プレー。
今度、停電にでもなったらママ、使うね;

さて、本題でございます。
今週末は東海市富木島町の「グリーンヒルズ東山」
モデルハウスへぜひ、お越しください。

http://www.tatsumi-home.co.jp/

本題これだけ?(笑;)


Category : モデルハウス
Posted by タツミホーム on  | 0 comments  0 trackback

漫画で泣いちゃったりします?

今日は雨;;

「HAN」です。
暑い日が続いたかと思えば急に冷え込み、あげくの雨。
体調を崩しがちな方も多いですね。私もなんだか体が重い~。
重いのは気温のせいだけではないのですが・・・。

今日は「大人に読んでほしい漫画」アンケートの結果から。
男女ともに薦める漫画は~ONE PIECE~ワンピースでした。
皆さんご存知ですか?
私はTVアニメで知り、毎週30分を楽しみに見ていた時期も
ありましたが、放映時間が変わって遠のいてしまいました。
内容は仲間と旅をしながら友情や信じることの大切さなどを
笑いや涙で綴るというもの。大人になるにつれ忘れそうな何かを
思い出させてくれるストーリーは単純ながらも感動します。
1位は男女ともワンピース。下位は差があるもののワンピース人気は
すごいものですね。世代を超えて受けているそうです。

ちなみに総合ランキング
1位・・・ワンピース
2位・・・スラムダング
3位・・・風の谷のナウシカ   でした。

人間関係が希薄になっているといわれる現代で、友情ものの熱いストーリーや
自然との共存や環境問題などが上位をしめるということは
表に出さないけど内に秘めた熱いものがあるんだということでしょうか。

Category : 雑記
Posted by タツミホーム on  | 0 comments  0 trackback

キャップはお茶のでした。

ロマンチスト?

「HAN」です。
今日のニュースから。

神奈川県横須賀市の横須賀海上保安部の船着き場に
4月に漂着したペットボトルの中から「たからのちず」と
記された紙が見つかり、7日、同保安部が公開した。
小さな子どもの筆跡ながら、「たからのしるし」として
ドクロマークで3か所もの宝の隠し場所を示す内容。
同保安部では今後差出人を捜し、見つかれば
「そのお宝とは何なのか?」を尋ねた上で、記念品の贈呈や
巡視艇の体験乗船などのプレゼントを考えているという。

という記事。保安部の方々は忙しい業務に中、和みましたと
コメント。夢があるなぁ~。
でも、宝のありかがドクロマークなのはいまどき?(笑)

ウチの息子の絵ときたらまだぐりぐりぐるぐるの域ですが
保育園の女の子はもうお人形さんかけちゃうもんね。
女の子はさすがに成長が早い!朝、泣いてる子はひとりもいません。
息子は毎日泣いてます;;それを見た女の子は「一緒に遊ぼう」と
声をかけるほどです。う~ん、この頃から男女の関係ができあがるのか?!

さて、雨はあがりました。よく降りましたね~。
週末は「グリーンヒルズ東山モデルハウス」へぜひ、お気軽にどうぞ。

Category : 雑記
Posted by タツミホーム on  | 0 comments  0 trackback

GW!

ゴールデンウィーク。

「HAN」です。
GWに突入しました。

タツミホームは5月3・4・5日とお休みします。

今日から5月。
朝、晩続いていたこいのぼりの
出し入れ(?)も残り少なくなりました。
連休中お天気もよさそうなので
5月5日のこどもの日まではりきって泳いでもらいましょう!

泳げ~♪

当社のお客様のお宅でも
色とりどりのこいのぼりが泳いでいます。
こいのぼりの由来を調べてみると

「中国の黄河上流には激流が連なった竜門と呼ばれる難所があり、そこを登り切った魚は竜になれるという登竜門伝説です。鯉のぼりはこの登竜門伝説にあやかり男の子が様々な困難に打ち勝って大成する立身出世の象徴として飾られます。
また、これは補足ですが、鯉のぼりには天の神様に来てもらうための目印という役割と、我が家に後継ぎとして男の子が生まれましたという地域社会へのお披露目の意味があります。」

とありました。鯉が困難を乗り越え竜に出世するという話だそうです。
そして男の子が生まれました。天の神様、おまもりください・・・と願いが込められているようです。

息子にも元気に育ってほしいと思います。


Category : 雑記
Posted by タツミホーム on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。