FC2ブログ

タツミホーム ホントに雑記 | タツミホームのスタッフブログです。 マイホーム情報や日々の雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by タツミホーム on  | 

炭の隅におけない話

『炭と環境講演会』

昨日は、あいち健康プラザで、講演会がありました。

タツミホーム炭の家を陰で支えてくれている ☆あいち炭焼きの会☆ 共催の講演会です。

昨年4月より中京大学の3つの研究所と共同研究プロジェクト(竹炭プロジェクト)を
スタートさせました。
竹林を活用し放射能吸着性に優れた竹炭を製作し、性能を科学的に検証するとともに
実際に汚染地域で除染効果を確かめる!!という壮大な目的があると熱く語っておられました。

従来のゼオライトは輸送や製造コストが高い上にセシウムなどを吸着させたあとも
保管場所が膨大になる。
これに対して竹炭は放射性物質だけを凝縮して取り出し、燃やせるメリットあるそうです。
荒れた竹林の整備と竹炭の利用、とても興味深い講演でした。

20140526.jpg

最近では、いろいろな時代背景の中、伝統的な炭やきが見直され海外へ
技術移転も行われているそうです。
今後も炭を環境問題に役立つ資材として、多方面で《竹炭》の利用が盛んになるといいですね。

タツミホームの炭の家には、地産地消 安心安全な竹炭500kgが使用されています。
住みながら健康になっていただきたい!!と炭の家は生まれました。
マイホームを検討されている方は、ぜひご覧くださいね。
空気がキレイな炭の家です。

講演会に行くといろいろな事を教えていただけます。
そこから、なぜか家族の事を思ったりします。
じいちゃん、ばあちゃんにお任せにしている行事だって
習わなければそのまま衰退していくものばかり。
忙しさにかまけておしゃべりもしてないなぁ~と思い
ちょっと顔みに行ってきました(笑;)

スポンサーサイト
Category : 雑記
Posted by タツミホーム on  | 0 comments  0 trackback

今、採り放題!

今が旬!! スナップえんどう

ヘルシーなのに意外と栄養があって
食べだしたら止まらないんですよね。
先日お引渡ししたS様邸に用事があって伺ったところ
奥様から『スナップえんどう いらなぁ~い?』との問いかけに
食いしん坊の私は、すかさず『食べたぁ~い』(^0^)
・・・って言うか、自分で収穫してってね(笑)と奥様
・・・ですよね~収穫など非日常の私は、その作業も楽しい↑↑

20140514a.jpg

20140514b.jpg

ホンの少しの間にたくさん収穫できました。

今日は、スナップえんどうのニンニク&バター醤油炒めで
ちょいとビールでも飲みますか(^^)
同僚のマヨラーは、食べるとコレステロールが下がるという
魔法のようなマヨネーズで、毎日スナップえんどうを食べているらしい(笑)

S様 ありがとうございました。
また、採り放題に伺います!

Category : 雑記
Posted by タツミホーム on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。