FC2ブログ

タツミホーム ホントに雑記 | タツミホームのスタッフブログです。 マイホーム情報や日々の雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by タツミホーム on  | 

「ジョハリの窓」

ジョハリの窓って知ってますか?

アメリカのJosepLuftとHarryInghamという心理学者が共同でつくったもので
ふたりの名前をとってThe Johari Window と呼ばれています。

自分自身を大きな窓だと仮定すると以下の4つの窓が存在するというのです。
~4つの窓~

【明るい窓】  自分自身も気付いていて、他人も知っているあなたです。
         言い換えると自分がオープンにしている部分です。

【盲目の窓】  他人には見えているけど、自分では気づいていない自分です。
         「あの人、自分では気づいていないけれど○○だよね。」などと言われる部分です。

【隠された窓】 他人には見せていない自分です。当然他人も気付いていません。
         周囲から見るともう一人の自分という部分です。

【未知の窓】  自分自身も周囲の人も気付いていない自分です。この部分があるから、
         人生は楽しいのです。無限の可能性を秘めています。


ジョハリの窓について調べたらこんなサイト見つけました。
            ↓
http://www.e-kotoba.net/e-top/e-mind/mind31.html

自分診断してみては如何でしょう(笑)



・・ ・・いい言葉に人は癒され、生かされ、動かされる・・・・


心理学って・・・
よくわかりませんが、奥が深いですなぁ~

自分のことは自分が1番知っていると思っていても
実は1番知らないのは、案外自分だったりするのかもね。?(★^ω^)

                             
                             By花桃.。.:*・゜

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by タツミホーム on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tatsumihome.blog53.fc2.com/tb.php/157-f1227e22
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。