FC2ブログ

タツミホーム ホントに雑記 | タツミホームのスタッフブログです。 マイホーム情報や日々の雑記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by タツミホーム on  | 

見やすい!使いやすい!

大掃除のあとに新しくします!

「HAN」です。
年末は事務所にいろいろな会社からいただくカレンダーが
溜まっていきます。
その山をかき分け、自分の趣味や実用にあった
カレンダーを早いもの勝ちな勢いで確保します(笑)
お気に入りで毎年催促してまでいただいちゃうものもあります。
その中で今日GETしたカレンダーはとても気に入りました。
絵柄もですが字(フォント)が、す~っと気持ちよくて
母の分ももらって帰りました。
帰宅してよく見ていると「UDフォント」を採用と書いてあります。
高齢者や視覚障害の方にも見やすいユニバーサルデザインの書体です。
やっぱりどんなものでも誰でも使いやすく見やすいものが
いいですね。
そのUDフォントを少し調べると大手企業さんなどが多く採用
しています。例えばパナソニックさんの家電などです。
テレビのリモコンの文字などそういえば見やすいですね。
住宅にもいろいろ反映されています。
バリアフリーとユニバーサルデザインは少し意味合いが違います。
バリアフリーは高齢者や障害者のバリアーと取り除くイメージで
ユニバーサルは「全ての」というイメージでしょうか。
老若男女、障害、健常問わず誰もが使いやすいということですね。
最近のショッピングモールなどにあるジュースの自動販売機などは
お金も入れやすくボタンも低い位置にあり、商品も取り出しやすく
なっています。あ~、へぇ~、おぉ~がたくさんあります。
住宅の作り手側としても興味深いジャンルの話です。

さて、クリスマスです。

スポンサーサイト

Category : 雑記
Posted by タツミホーム on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tatsumihome.blog53.fc2.com/tb.php/172-d2193b52
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。